平昌オリンピック

盛り上がってますねー。

フィジオでもオリンピックの話題が尽きません(^-^)

羽生結弦くんのインタビューの中で

「怪我のため2ヶ月休んでいたら筋肉が落ちてしまった」ちの話しがありました。

20代の若さでもそうなんですね…

目標・目的を持ってやり続けたから(努力)得られた【金】素晴らしいです✨

 

勿論、本人の努力だけで得られたものでは無く周りのサポートもあったからでしょう。

フィジオコンセプトではご利用者様、個々の運動メニューを組み提供しています。体調に合わせ無理なくうんどうが続けられるようご利用者様との会話も大切にしています。

見学・無料体験、随時受けてけております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

011ー895ー8012

おM A★I★T A★KE

こんにちはー(^^♪

私、最近ものすごく乾燥で困っています。

手もかかともカサカサで目もカピカピの今日この頃・・・

誰か何かいい対策教えてください★

 

 

 

 

さて話は変わって、最近ご利用者様から

MA★I★TA★KE★舞茸MA★I☆TA★KE★

についていろいろお聞きしました。

聞くところによると舞茸にはインフルエンザを予防する力があるのだとか。

テレビでもいろいろ放送されているとの事でしたが、帰宅してすぐ9時には寝てしまう私は、初耳でした

どれどれと色々検索してみると他にも良い効能があるある!!

舞茸を見直した二月でした☆

 

 

IMG_2406

 

 

 

最後にフィジオにある素敵なお花でSA☆YO★NA★RA!!

IMG_2407

 

 

 

このブログには☆(穴が開いた方)が何個紛れているでしょうか??

※正解しても景品はありません

あけましておめでとうございます。

Image-1 (7)

酉年もアッという間に終わり、戌年がやってまいりましたね~

2018年、一発目のフィジオブログです‼

まず手始めに、今年はどんな年になるでしょう??

☞戌年は「結実」を表す年だそうです。仕事、勉強、家庭内の事、人間関係etc…これまで続けてきたさまざまな取り組みに、きっと良い結果が表れる年になるそうです。努力が報われたり、形になったりするのが、戌年なのだそうですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あらまっ!?(←トットちゃん風に) 良い一年になりそうではないですか‼‼‼‼

とは言え、悲しいことにやはり今年もお餅をつまらせる事故が起きていますよね。。。

40~50代から飲み込む力すなわち「嚥下力」は低下してくると言われています。

この「嚥下力」をいかにキープするか‼  これが長生きの秘訣なのです‼

そこで、一つ嚥下力を高める運動をご紹介★

6fc505c7019cead6184e051107350409

『おでこ体操』

ぜひ、暇なときにでも試してみてください(^^♪

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年1年の振り返り

今年も残りわずかですね。

皆さんはどんな年でしたか?あっという間の1年で何も出来なかったっと後悔してる人も少なくないのではないでしょうか。

 1年の計は元旦にあり!! 

今から来年の目標を立てて良い年にしましょう♪

 

フィジオコンセプトでは今月からご利用者様の協力の下毎月、体力測定日も設けることになりました。

体力測定 イラスト に対する画像結果

皆で体力測定を行うことでご利用者様同士の会話が生まれスタッフとの会話もじっくり出来る

なにより1月ごとにご自身の測定数値を比較することで自信に繋がったりご自宅での訓練の強化にも繋がります。

諦めることなく一緒に来年の目標・夢を描いていきましょう♪継続は力なり!!!(^_^)v

体力測定 イラスト に対する画像結果

 

寒さに負けず。

こんにちは!(^^)!

 

先日、送迎中に幼稚園バスと赤信号で並んだ時、

バスの窓に『★お知らせ★ インフルエンザ2人、溶連菌1人』と書かれたボードが掲げられていました( ;´Д`)

幼稚園生の小さい体で、高熱と戦うのはしんどいですよね…

私は、森の中にある幼稚園だったので風邪やインフルエンザにダウンした覚えは薄く、お外で元気に遊んでた記憶しかありません♪♪笑

 

インフルエンザや風邪に負けないためにも、バランスの良い食事はとても大切です!

そこで、私たちの会社に『管理栄養士』さんが入社しました‼︎

管理栄養士さんの面談・相談を経て、栄養指導が出来るようになりました٩(^‿^)۶

 

 

IMG_2198

また、管理栄養士さんが毎月発行し、季節の行事や行事に合わせた食べ物などを紹介してくれる『栄養士新聞』が届きます!

IMG_2280

低栄養傾向の方を主な対象として今後は、ご利用者様の合意の元で『栄養改善加算』を頂き進めていくようになる予定です(●´ω`●)

興味のある方は、ぜひフィジオのスタッフに声かけてください♪

 12月22日は冬至です(о´∀`о)

冬至には、かぼちゃを食べて柚子湯に入ることが知られていますね★

◎◉豆知識◉◎

かぼちゃは昔「なんきん」と呼ばれていたそうです。冬至に食べるものはかぼちゃ以外も「うどん」や「れんこん」なども食べられており、これら共通して「ん」がつく食べ物です。そして、「ん」がつく食べ物を食べると「運」がつくという事で食べられるようになったそうです。

 季節の物を食べて、風邪に負けないで冬を超えましょう!

★☆★エコキャップ★☆★

 

通所中皆さんに飲んで頂いているお水のペッドボトルキャップを回収し、ワクチンを送るボランティアを行っています。

そのことを知ったご利用者様が自宅で出たペットボトルキャップを集めて持ってきてくださいました!!

 

 

スタッフとにっこり\(^o^)/

Ms坂本

※ 素敵に写っていたのでご利用者さまに許可を頂いて載せさせてもらいました☆

頭はやわらか〜く

здравствуйте(ズドゥラストゥヴイチェ:ロシア語で“こんにちは”)

 

本日は、柔らかい頭「柔軟な思考について」

心不全のリスクがある男性ご利用者様が、運動中に息切れをしている場面が増えていました。元々我慢強い方でスタッフが体調を確認しても、いつも「大丈夫!大丈夫!」と言っていたのに、ここ数日は体調確認をすると「ちょっと(辛い)ね」と答えるようになりました。

 

我慢強い方が弱音を吐くなんて、、、Σ(゚д゚lll)

よくよく話を聞いてみると、夜間も横になると呼吸苦でゆっくり寝てられないと。

Σ(゚д゚lll)起座呼吸⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎

(※起座呼吸:ざっくりと心不全の主要症状で横になるよりも、起きていた方が呼吸が楽になるという臨床症状)

 

フィジオでのサービス提供でも臥位で行う運動があるため、何か対処をせねばと。

そこで少しでもセミファーラー位を作れるように、頭を高くすることを提案‼︎

私の頭では、枕を高くすることしか思いつかなかったのですが、、、

 

IMG_2160

どうですか⁉︎ リクライニングできる治療台の足側を高くし、ご利用者様にも反対を向いて寝て頂きました‼︎

 

するとどうでしょう⁉︎

 

見事なセミファーラー位の完成です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

IMG_2158

 

ただただ、反対向きで寝かせるだけ‼︎

セッティングにかかる時間も短時間で誰でも出来る‼︎

これが、アラフォーの頭には浮かんできませんでした。

20代の頭ステキです★

 

業務効率化・労働生産性には柔軟な頭は必須ですねー。

というわけで、頭の柔軟性チェックです。

 

Q.100m走で誰が一番ゴールに近いでしょう?

A:距離があと1/5m残っている。

B:1/2mまで走った。

C:あと1/3m走らなければならない。

 

答えがきになる方は、フィジオコンセプトまでご連絡下さい。

見学・体験随時受け付けております‼︎

寒くなってきました!

一日一日と寒い日が多くなり、冬の足音が聞こえる季節になってきました。

利用者の皆様は、寒さ対策ばっちりでございます!

そんな中でも、天気の良い日は、しっかりと外歩きをして頂いてますよ!

外を歩けば、紅葉が綺麗で大変喜んで頂いてます。

フィジオの玄関前の秋桜(コスモス)も健気にさいていました。

 

IMG_2141DSC_0618

 DSC_0619

足腰に痛みはありませんか?

普段は何処も痛くないのに冬になると腰が痛い、肩が痛い

肩こりが酷くなる!と感じている方いませんか?

この症状は筋肉が寒さで硬くなるからなんです

硬い筋肉に血管が圧迫される為、血管が細くなり血流が悪くなる為に起ります。

しかし、実は健康な人は普段、肩こりも腰痛もなく

冬でもこのような症状は起きないのです。

なぜなら‼それなりにある程度の筋肉の柔らかさがあるからだそうです。

冬になると痛み出す方は普段感じないだけで既に筋肉が硬い状況なのだそうです

これらを解消するためには普段からストレッチや運動を継続して行い筋肉を緩め柔らかくすることが大事なのです。

寒さ厳しくなる冬を乗り越えるため継続的な運動を心掛けましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎収穫祭✴︎

 すっかり秋の空気になりましたね〜(´-`).。oO

外の空気は寒いですが、運動する方々の熱気で施設内はムシムシしてます!

 

 

先日、9月4日〜9月8日の1週間でヒューマンリンクで所有している畑で

収穫されたお野菜で収穫祭を開催しました(o^^o)

IMG_2031

 

江別圏の施設スタッフ・ご利用者様が中心となって農作業して下さいました◎◎

 

当日は、キャンプ場で朝どれのお野菜を炭火で焼いて頂き

新鮮なとうもろこしやじゃがいもを堪能しました٩( ‘ω’ )و

 

IMG_2029

 

IMG_2030

 

食事の後は、キャンプ場で森林浴をしたり

マイナスイオンをたっぷり吸収してきました!

 IMG_2033

 

IMG_2034

 

お買い物したりとそれぞれ有意義な時間を過ごしていました٩(^‿^)۶

 

IMG_2035

 

その後、フィジオでは 収穫祭の時のみなさんの様子を掲示しました★

tmpfile

写真に番号を掲載し、自分の欲しい写真の番号を記入して頂き

希望の写真を印刷してお渡しします٩(^‿^)۶

収穫祭に参加した利用者様も今回は不参加だった利用者様も

写真を見て楽しまれていますƪ(˘⌣˘)ʃ

 

では、みなさん雨の日と気温の低い日が続いていますので

体調管理に気をつけてお過ごしください(●´ω`●)