避難訓練!

先日、フィジオコンセプトで避難訓練を実施しました!

定期的な避難訓練を行い、避難対策にも努めていきます!

写真は火災発見時のスタッフです!

CIMG1623

それぞれの夏休み

こんにちは。

昨日の雨はすごかったですね。あわや避難¡?でしたねΣ(゚Д゚)

今日は、利用者様から頂いた写真を紹介します‼

お盆にご家族でお出かけしてきた方が、今日の通所の時に見せてくれたんです‼

利用者様:「見て‼見て‼ヨシタケ‼」

スタッフ:「ホントだ‼ヨシタケだ‼」Σ(・ω・ノ)ノ!

スゴイです‼芸能人に会ったことのないスタッフは大興奮でした‼

ヨシタケ&ヒロミ

 

みなさん、それぞれの充実した夏休みを過ごされているようでした‼

雨の日は・・・

こんにちは\(^o^)/

オリンピックや甲子園、盛り上がっていますね

毎日メダルの数が増えたり、高校球児のキラキラした姿が見れうれしい限りです。

 

さて、最近の北海道といえば雨もようですね。なかなか外出できてない方も多いのでは?

そんな日のフィジオの皆さんは屋内で芸術活動(巧緻訓練)に励まれています。

 

 

こちらは「大人のぬりえ」です。

006

 

 

中にはこんな大作に取り組まれる方も(*^_^*)

011

 

 

こちらは切り絵です。

とっても繊細に作られていますよね!!

007

 

 

そして最後は「点つなぎ」

こちらは、宿題としてご自宅に持ち帰り丁寧に仕上げてくださっています。

008

 

もうすぐ秋!

皆さんも芸術活動に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

メダルラッシュ☆〜Rio〜

こんにちは‼️

リオ見てますかー⁇

寝不足ではないですかー⁇

 image

フィジオに通われている利用者様の中には、リオの応援で寝不足気味のかたもいらっしゃいます(^○^)

 

休憩時間にウツラウツラされてる方も〜〜 。・゜・(ノД`)・゜・。

 

私も朝から体操男子の応援してきました☆日本、やりましたね☆

何かに必死で頑張っている人の姿は本当に素敵ですね♡

フィジオで日々のリハビリに励んでいらっしゃる利用者様も負けないくらい輝いています‼︎

 

フィジオはオリンピックと利用者様を応援しています!

imageimage

BBQレク②

 

前回だけでは物足りず今回もBBQレクの様子を紹介していきたいと思います(。-_-。)!

雨が降ってしまい後半は屋内でのレクに変更しましたが、お肉や、お野菜の他に皆さんでお漬物やおにぎりを持ち寄ってピクニック気分で楽しまれている様子も見られました✨

 

前回の写真でもあった池やちょっとしたアスレチックもあるほどとても広い場所で、

なんと建物の奥の方に馬もいました(・_・)!

人参を食べさせることや、触ることもでき

ごはんを食べた後皆さんで馬ちゃんとのふれあいを楽しんでいました(^O^)

人参をあげている利用者様をぱしゃり

image

馬ちゃんと戯れるスタッフをぱしゃり

image

 

今回はこれなかった方も次回はぜひ参加してみてくださいっ(*^_^*)

BBQレクリエーション!

私たちフィジオコンセプトは本部のヒューマンリンクが主催したBBQレクリエーションに参加して参りました!

ジンギスカンがとてもおいしそうでした!

施設内には茶屋と池もあり、鯉も沢山いました。

写真は池を眺めている利用者様です。

DSC09229

 

フィジオ花壇プロジェクト ②

 

フィジオ花壇プロジェクト経過をお知らせします♪

 

先日、フィジオの庭師と慕われている利用者様が代表して

 

たくさん芽が出て鉢植えが狭くなってしまったトマトを…

image

 

植え直してくれました(^O^)

 

image

 

image

 

実がなるのが楽しみです(^○^)☆

トマト狩りがしたいですね!

豊作でしたら、ミートソースにしてスパゲッティパーティが楽しみです(^ ^)

 

(↑ 私のひとり計画ですが…(((o(*゚▽゚*)o))))

*水分摂取にきをつけよう*

 

こんにちは。

最近は暑い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか?

夏といえば怖いのが熱中症です。昨年のフィジオブログでは家の中にいても熱中症になってしまう!!という怖い話をしましたが

今回は夏場の水分補給についてです。

 

 フィジオコンセプトのご利用者様の中にはトイレに頻回に行くことを気にされ、進んで水分を取られない方がいらっしゃいます。中には1日にコップ2杯くらいかな?なんて方も(゜゜)

これを読んでくださっている皆様や、ご家族様にも実は結構当てはまるという方多いんじゃないでしょうか?

高齢になると筋肉量も落ち体のなかの水分も少なくなってしまいます。

そこでフィジオでは施設内に水分摂取の目安と取り方、いざという時の経口補水液の作り方をまとめた掲示物を置いています。

 

 

CIMG1561

水分摂取の目安は朝起きたとき、3度の食事のあと、10時と3時の休憩、そして寝る前の7~8回に分けてコップ一杯程度です。

自分のため、またご家族様の為にも元気に夏を乗り切りましょう(^^)v

 

 

最後に最近の花壇の様子です!

 

CIMG1562

 植物も暑さに負けず、元気に育っていますよ☆

季節は『夏』♬

みなさんこんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

 

やぁっっっと、夏がきましたね!

北海道の短い夏を楽しまなきゃ☆といことで、前回のブログでもお伝えしたフィジオ花壇プロジェクト‼️

 

順調です .。.:*☆

 

利用者様も皆さん気にかけてくれています!

 image

 

植物を育てたことのないスタッフは日々、利用者様からアドバイスをして頂き成長を見守っています。実は、フィジオ花壇プロジェクトの管理者は利用者の皆様なのです(^◇^;)

このように、フィジオは「運動」主体のデイサービスではありますが、それだけでもありません‼️皆様の持っている知識や経験を活かせる場として、活躍できる場としてもフィジオコンセプトは利用する価値があります✨

 

 

 最後に、ある利用者様のお家のバラが綺麗に咲いていたのでご紹介させて頂きます‼︎

 

image

こんなにステキなお花がたちが咲く「夏」ってやっぱりいいですね✨

短い北海道の夏を楽しみましょう♫

 

フィジオ花壇プロジェクト

今フィジオでは曜日、時間帯ごとに植物を育てています。

利用者様方に埋めてもらい芽も少しずつ出てきました(^O^)✨

よりフィジオに花が、、!

image

ダンボールにいれて日中は外でひなたぼっこしています(^_^)

咲く日が待ち遠しいです、、(。-_-。)