★☆★エコキャップ★☆★

 

通所中皆さんに飲んで頂いているお水のペッドボトルキャップを回収し、ワクチンを送るボランティアを行っています。

そのことを知ったご利用者様が自宅で出たペットボトルキャップを集めて持ってきてくださいました!!

 

 

スタッフとにっこり\(^o^)/

Ms坂本

※ 素敵に写っていたのでご利用者さまに許可を頂いて載せさせてもらいました☆

頭はやわらか〜く

здравствуйте(ズドゥラストゥヴイチェ:ロシア語で“こんにちは”)

 

本日は、柔らかい頭「柔軟な思考について」

心不全のリスクがある男性ご利用者様が、運動中に息切れをしている場面が増えていました。元々我慢強い方でスタッフが体調を確認しても、いつも「大丈夫!大丈夫!」と言っていたのに、ここ数日は体調確認をすると「ちょっと(辛い)ね」と答えるようになりました。

 

我慢強い方が弱音を吐くなんて、、、Σ(゚д゚lll)

よくよく話を聞いてみると、夜間も横になると呼吸苦でゆっくり寝てられないと。

Σ(゚д゚lll)起座呼吸⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎

(※起座呼吸:ざっくりと心不全の主要症状で横になるよりも、起きていた方が呼吸が楽になるという臨床症状)

 

フィジオでのサービス提供でも臥位で行う運動があるため、何か対処をせねばと。

そこで少しでもセミファーラー位を作れるように、頭を高くすることを提案‼︎

私の頭では、枕を高くすることしか思いつかなかったのですが、、、

 

IMG_2160

どうですか⁉︎ リクライニングできる治療台の足側を高くし、ご利用者様にも反対を向いて寝て頂きました‼︎

 

するとどうでしょう⁉︎

 

見事なセミファーラー位の完成です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

IMG_2158

 

ただただ、反対向きで寝かせるだけ‼︎

セッティングにかかる時間も短時間で誰でも出来る‼︎

これが、アラフォーの頭には浮かんできませんでした。

20代の頭ステキです★

 

業務効率化・労働生産性には柔軟な頭は必須ですねー。

というわけで、頭の柔軟性チェックです。

 

Q.100m走で誰が一番ゴールに近いでしょう?

A:距離があと1/5m残っている。

B:1/2mまで走った。

C:あと1/3m走らなければならない。

 

答えがきになる方は、フィジオコンセプトまでご連絡下さい。

見学・体験随時受け付けております‼︎

寒くなってきました!

一日一日と寒い日が多くなり、冬の足音が聞こえる季節になってきました。

利用者の皆様は、寒さ対策ばっちりでございます!

そんな中でも、天気の良い日は、しっかりと外歩きをして頂いてますよ!

外を歩けば、紅葉が綺麗で大変喜んで頂いてます。

フィジオの玄関前の秋桜(コスモス)も健気にさいていました。

 

IMG_2141DSC_0618

 DSC_0619

足腰に痛みはありませんか?

普段は何処も痛くないのに冬になると腰が痛い、肩が痛い

肩こりが酷くなる!と感じている方いませんか?

この症状は筋肉が寒さで硬くなるからなんです

硬い筋肉に血管が圧迫される為、血管が細くなり血流が悪くなる為に起ります。

しかし、実は健康な人は普段、肩こりも腰痛もなく

冬でもこのような症状は起きないのです。

なぜなら‼それなりにある程度の筋肉の柔らかさがあるからだそうです。

冬になると痛み出す方は普段感じないだけで既に筋肉が硬い状況なのだそうです

これらを解消するためには普段からストレッチや運動を継続して行い筋肉を緩め柔らかくすることが大事なのです。

寒さ厳しくなる冬を乗り越えるため継続的な運動を心掛けましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎収穫祭✴︎

 すっかり秋の空気になりましたね〜(´-`).。oO

外の空気は寒いですが、運動する方々の熱気で施設内はムシムシしてます!

 

 

先日、9月4日〜9月8日の1週間でヒューマンリンクで所有している畑で

収穫されたお野菜で収穫祭を開催しました(o^^o)

IMG_2031

 

江別圏の施設スタッフ・ご利用者様が中心となって農作業して下さいました◎◎

 

当日は、キャンプ場で朝どれのお野菜を炭火で焼いて頂き

新鮮なとうもろこしやじゃがいもを堪能しました٩( ‘ω’ )و

 

IMG_2029

 

IMG_2030

 

食事の後は、キャンプ場で森林浴をしたり

マイナスイオンをたっぷり吸収してきました!

 IMG_2033

 

IMG_2034

 

お買い物したりとそれぞれ有意義な時間を過ごしていました٩(^‿^)۶

 

IMG_2035

 

その後、フィジオでは 収穫祭の時のみなさんの様子を掲示しました★

tmpfile

写真に番号を掲載し、自分の欲しい写真の番号を記入して頂き

希望の写真を印刷してお渡しします٩(^‿^)۶

収穫祭に参加した利用者様も今回は不参加だった利用者様も

写真を見て楽しまれていますƪ(˘⌣˘)ʃ

 

では、みなさん雨の日と気温の低い日が続いていますので

体調管理に気をつけてお過ごしください(●´ω`●)

自立神経を整えよう\(^o^)/

 

最近は、じめじめした暑い日と涼しい日が交互に続いていますね。

気温の変化についていけず、調子がなかなか上がらないって方もいると思います。

また、涼しいエアコンの室内と炎天下の移動を繰り返すことで体調を崩す方もいるようです。

実はこれ、自律神経の乱れからくるものかも知れません。

 

     image4391

???そもそもなぜ自律神経が崩れるの???

 

炎天下では、体温を下げるために血管が拡張します。

その後、涼しい場所へ移動すると今度は体温を下げすぎないよう血管が収縮します。

夏場の屋外と涼しい部屋との移動を繰り返すことで、結果的に自律神経が酷使され、身体の調子が崩れてしまうということなのです。

 

???自律神経を整えるには???

 ①適度な運動  ←ぜひフィジオで(*^_^*)

②飲み物は常温がオススメ!!

③アロマや音楽鑑賞など自分にあったストレス発散

 

   image4411   image1341  image4411  image1341

みなさん、残暑を乗り切りましょう!

 

 

♪♪日々の成果♪♪

 

ハイ・サイ(*^_^*)

お盆が過ぎると北海道はもう秋ですね・・・。あの暑かった7月が、遠い昔のようです・・・。

 

そんな切なくなる今日この頃、アガる出来事がっっ☆彡

 

ある女性利用者様からこんな報告を・・・

「髪をむすべるようになったのよ~」

写真 2017-08-10 15 26 48

 

右片麻痺で、思うように利き手を使うことができずにいた方が、フィジオに通い続けリハビリを行ってきたことで、これまで出来なかった右手を頭の後ろに回すことができるようになり、わずかな時間なら束ねた髪を右手で持ち続けていられるようになったのです!

 

【髪を結う】のに必要な機能

・肩関節の可動域拡大

・肩甲骨の安定性向上

・手指の巧緻性向上

・上肢・手指の筋出力・筋持久力向上

ざっと考えてもこれだけの機能を要する動作なんですよね!

 

さぁ~て、お次は・・・「美文字」を目指しましょうか!!・・・・・・・・・○○○さん(*^^)v

 

さらに、フィジオはパワーアップしていきます☆★☆★

CHURU RINとTHREEWIND

IMG_1823フィジオでは、昨日からペットボトルのお水(CHURURIN)の提供とメディカルポール(THREEWIND)を開始しました。

利用者様にしっかりと水分摂取をして頂き、身体をより活性化して頂き、しっかりと運動をして頂く為のお水です。

メディカルポールは歩行時のリズムとバランスを取って頂き、よりしっかりと歩いて頂く為の物になります。

始めたばかりですが、皆様、いつもよりも水分摂取の量が増えている様です。

ポールもすぐに活用して頂いております。

引き続きしっかりと水を摂取してもらい、ポールも使用し、しっかりと運動をして頂く為にサポートさせていただきます。

 IMG_1632IMG_1635

最近のフィジオ!

最近フィジオはラダーを入手したので

ラダーを使った運動を取り入れています!(^_^)!

興味津々で楽しみながら行われる方♪

写真 2017-07-28 17 51 41

頭を使いながら行う方♪

写真 2017-07-28 17 52 49

写真 2017-07-28 17 47 31

中にはアスリート並みの動きで行う方もいらっしゃいます。

ラダートレーニングとは集中力を高めて様々な動作を行っていく過程では脳の記憶力や認知能力を高めるといった効果もあるとされています。

個々の運動機能に合わせどんどん取り入れていこうと思っています。

ちょいとそこまで屋外歩行

 

 

先週、天気が良かったのでメニューの合間をぬって屋外歩行に出掛けました。

場所はフィジオコンセプトの近く、☆青少年科学館の噴水☆です。

黙っていても汗が出てくるような暑い日で、水しぶきがとっても気持ちが良かったです☺

 

IMG_1137

IMG_1139

水遊びをする子供たちもいて、それを見ていたご利用者様も子育てをしていた時のことを懐かしそうに話してくださいました。

野菜を売る露店がでていて、季節も感じられました。

このように、フィジオコンセプトでは実際の日常を想定して天気のいい日は屋外歩行を実施しています。