ハッピークリスマス!

皆様 こんばんわ!

フィジオコンセプトです!

早いもので、私もフィジオコンセプトに入社し3ヶ月が立ちました。

ご利用者様と楽しく運動が出来るようになり、

今日は「クリスマス」 ご利用者様 Y様 が持ってきてくれた、

サンタの帽子と髭でささやかではありますが記念撮影を撮ってみました ★★IMG_0163[1]

IMG_0164[1]

お一人、怪しいサンタさんが一名いらっしゃいますが…

ご利用者皆様にはお世話になり有難うございました!

来年も宜しくお願い致します。

最後にハッピークリスマス☆彡

 

 

新アイテム!!

皆様こんにちは!!

フィジオコンセプトです!

 

昨日より今日は寒いね~

昨日より今日は寒いですね~と、毎日のように寒さの更新をご利用者様と確認しつつ本格的な冬がやってきたなぁと感じている今日この頃です。。。

Aさん「でもこんなのまだまだ甘いな!!」

と、言われ話していると…

Bさん「こんなの、ねぇ~昔はもっと冷え込んでたし雪も多くて家のドア開けられなかったんだわ!」

との話を聞き、いまはこれでもありがたい時代なのか~と、気づかされます。

そんな人生の先輩方から学び教わり!寒さに負けず今日も楽しく元気にフィジオコンセプトはやっていきますよー!!

IMG_2692[1]

と、いうわけで今週からフィジオコンセプトには新しく暖房器具も導入しました!

これで店舗の暖かさも確保して、笑顔と元気と届けるためにも頑張っていきますよー☆★

IMG_2691[1]

平成最後の12月残りわずかとなりましたが、利用者様と一緒に楽しくやっていきたいと思います!!

では、また来週☆彡

走る!

フィジオコンセプトです!こんばんは!

 

IMG_2681

「もー、いーくつねーるとー、おーしょうがつー」

さて、もう少しでお正月です。

12月は師走。

お師匠さんも走るくらい忙しい。そんな時期ですが、年末まで右肩上がりでいきますよ!

IMG_2664

日頃の体調について、機能訓練について、お薬や病気のことについて

親身になって考えて話し合う機会を設けています。

その方の現状の課題を見つけて、できることを考えて取り組んでいきます。

そんな感じで継続して、積み重ねていくことで笑って安心して暮らせる毎日になるわけです。

IMG_2666

リハビリは大切なんですが、リハビリの入る前の事前情報やその方の思いの聞き取りは大切ですね!

 

最初の画像ですが楽しみにしていてください!年始に届きますよ!みなさんのご自宅に!

 

カラスなぜ鳴くの~

題名の答えは?

A、カラスの勝手でしょ

B、カラスはやまに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は【B】です!!

こちらは、とある日のご利用者様との通所中の会話です。(知らなかった…30にして初めて知った冬。。。笑)

このようにご利用者様と楽しく会話しながら日々リハビリに励んでいます★☆

寒くなり外に出るのが億劫になり運動不足になりがちなこの季節、ひとりではなく多くの人と交流し運動を行うことで意欲の向上や新しい刺激になり“楽しみ”や“生きがい”をみつけるお手伝いが出来るフィジオコンセプトでありたいと思います。

IMG_0200[1]

↑スタッフ勉強会の様子です。

その方その方に合ったリハビリ内容を提供できるよう私たちも日々勉強しながらやっていきたいと思っております!!

 

◇◆年末年始休みのお知らせ◆◇

12月29日(土)~1月3日(木)までお休みさせて頂きます。

なお、1月4日(金)より通常営業となります。

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

IMG_0205[1]

きっかけに繋がる。

 

こんばんは★フィジオコンセプトです★

巧緻動作のメニューとしてご利用者様の趣味活動を取り入れて行っています。

また、始めたいと思っていた編み物。

ひとりでは、なかなかわからずに途中で諦めてしまったり、立ち止まってしまいそうになりますが、

編み物の得意なご利用者様が先生となり一緒に行うことで、

わからないことは、すぐ教えてもらえることがとてもうれしい!と、話されています。

IMG_0181[1]

また始めることができて、これからの活動の幅が増えていくことを私たちも嬉しく思っています。

ご利用者様の楽しみの一つとなり、今後も続けていきます。

どんな作品ができあがるのか今から楽しみです。

それでは、また来週★☆

早くも1ヵ月半たちました!!

こんばんわ! フィジオコンセプトです。

10月より入社し、早くも一ヶ月半過ぎました。

毎日、ご利用者様 皆様が元気に通所してくださり、嬉しく思います。

元気に通所される姿を見ていると圧倒され、逆に元気を頂いております。

今日もお一人女性のご利用者様が車の乗降時小声で

「目標が達成できた!」と話しており嬉しそうに話されておりました。

今後は毎回の乗降動作がふらつかず行えるように運動を頑張って

いこうと思います。

次回はご本人の写真つきで投稿しようと思います。

 

秋も深まり

こんにちは、秋も深まり寒さも著しく冷えてきてますね。

そんな時もフィジオコンセプトに通所される方々は、とても元気で励んでます。

スタッフも一名増えて活気が出てきてます。

IMG_0134[1]

レットコードも個別・集団に分かれて行ってます。IMG_0174[1]

 個々にあったストレッチも充実する方向で頑張ってます。

よりより提供を目指してます。

利用者様の会話も楽しまれております。

お茶と会話に包まれるひと時に安らぎを抱いてます。

IMG_0150[1]

楽しく 仲良く リハビリをするフィジオコンセプトです。

リハビリは自分にあったもので楽しく出来たら それはステキなことですね(^_^)

利用者様のリハビリの積み木トレーニングも頑張ることで素早くできるレベルになります。

IMG_0135[1]

そんな楽しいより良いリハビリセンターの見学に来てください

まってまーす(^_^)

意欲に繋がる。

 

こんばんは★フィジオコンセプトです★

IMG_0139

季節が変わり、寒くなってきましたが変わらずにフィジオコンセプトの中では、

元気良くリハビリされています。

活気が溢れており、ご利用者様とスタッフの笑い声が響いています。

 フィジオに来る事が楽しみになり、ご利用者様同士の会話が増えていて、

一緒にリハビリをすることで運動の意欲が以前より上がっています。

IMG_0131[1]

 会えることを楽しみにされており、また頑張ろう!と声を掛け合う姿が印象的です。

それでは、また来週!!★

勉強会

こんにちは!!フィジオコンセプトです_(._.)_

日本では現在、よく耳にします高齢化が進んでますよね。この高齢化は日本の死亡原因にも大きな変化をもたらしています。20171012183349_20171006format-jpgaaerw[1]

上記のように年齢を重ねるにつれ肺炎(誤嚥性肺炎)でお亡くなりになる方が増えてきました。

この「誤嚥性肺炎」は、本来食道を通って胃に入るはずの食べ物などが誤って気管に入り込み、結果として病原菌も一緒の肺へ入ってしまうことで起こってしまうそうです。

そのための予防として8月より本格的に口腔訓練を行っています。最初は少人数のグループからではありましたが今では利用者のほとんど全員で行っています。効果はすぐに現れるものではありませんが『継続は力なり』ですね!!日頃の努力が自分の身を守るんですね~(><)

そのためにも僕らも少しでも知識を増やしお力になれるようやっていきたいと思います!!

(下の写真は口腔に対する知識を深めるための勉強会の様子です)

IMG_8806

みなさん朝晩冷え込んできましたが、風邪などには気をつけてお過ごし下さいね。

ではまたっ☆彡

秋も深まりつつ

こんにちはフィジオコンセプトです

段々寒くなってきている 今日この頃ですね

最近はグループのレッドコードの他に 個々にあったレッドコードも行ってます

個人で行う事でより良い運動にもなっております

IMG_0136[1]

この様に左右に分かれて同じ時間内で違う運動を行ってます

そして時にふまねっとの様に足・手・頭・口【歌】を同時に行ってます

楽しくリハビリをする試みをしてます

IMG_0132[1]

もしもしかめよ~♪ かめさんよ~♪にあわせて楽しくチャレンジして微笑ましいですね

数年マイペースに頑張る事でセラ左右差が無くなる様になりました

IMG_0137[1]

頑張る人達の多いフィジオコンセプトに一度見学に来て見て下さい♪

では来週まで風邪をひかない様に うがい手洗いしてくださいね~♪