秋も深まりつつ

こんにちはフィジオコンセプトです

段々寒くなってきている 今日この頃ですね

最近はグループのレッドコードの他に 個々にあったレッドコードも行ってます

個人で行う事でより良い運動にもなっております

IMG_0136[1]

この様に左右に分かれて同じ時間内で違う運動を行ってます

そして時にふまねっとの様に足・手・頭・口【歌】を同時に行ってます

楽しくリハビリをする試みをしてます

IMG_0132[1]

もしもしかめよ~♪ かめさんよ~♪にあわせて楽しくチャレンジして微笑ましいですね

数年マイペースに頑張る事でセラ左右差が無くなる様になりました

IMG_0137[1]

頑張る人達の多いフィジオコンセプトに一度見学に来て見て下さい♪

では来週まで風邪をひかない様に うがい手洗いしてくださいね~♪

寒くても元気です。

こんにちは、フィジオコンセプトです。

 

あっと言う間に、夏も終わり、すっかり朝晩は寒くなりましたね。

その寒さの中でも、フィジオコンセプトの利用者様はいつも元気に運動しています。

IMG_0095[1]

これから、雪虫が飛び交う時期に入って行きます。

大きなあくびは控えましょう。

お口の中が雪虫でいっぱいになっちゃいますよ。

お口はフィジオの口腔訓練で大きく開けて行きましょう。

 

日々の積み重ね★

 

こんばんは!フィジオコンセプトです★

 IMG_0134

今日は、椅子からの立ち上がり動作の様子です。

椅子から立ち上がる際にどうしても真上に立とうとしてしまい、

一度で立ち上がることができずに、反動で立とうとしてしまうことが多くみられています。

立つ際にポイントをお伝えしながら行うことで、

さっきまでなかなか立ちあがることが難しかったご利用者様が、

スムーズに立ち上がりを行うことができています。

真上ではなく前方へ頭を深く下げて膝を押さえるように立つことで、

身体に負担がなく、楽に立ち上がりができます。

IMG_0125

IMG_0123

座る際にも、どすんと座ってしまうことが多いので、

声掛けを行い、頭を下げた状態でゆっくりと座るように心がけて頂くことで、

立上がりも、座り動作も改善されています。

なによりご本人様がご自身の変化に気づくことができ、

立上がり動作がすごく楽になりできるようになって嬉しい!と話されているご利用者様の笑顔を見ると、

とてもうれしい気持ちになります。

 IMG_0135

それでは、また来週!★☆(*´ω`*)ノ★☆

第二の心臓

こんばんは!!フィジオコンセプトです!

タイトルにも書きましたが、、、

皆さん、『足』は第二の心臓と呼ばれているのを聞いたことはありますか?

『足』といっても色々と場所がありますが、一般的には「ふくらはぎ」を指して第二の心臓と呼ばれています。心臓は全身に血液を送り出すためのポンプですよね!その心臓と同じ高さか高い所に送られた血液は重力の影響で心臓に戻っていきやすいのですが、心臓より低い位置に送られた血液は戻りにくくなっています。なので足には血液が溜まりやすく、むくみやだるさや痛み、冷え性といった症状の原因になってしまうそうです。。

そしてこの「ふくらはぎ」には心臓から遠い所では一番大きな筋肉があり、使うことによって筋肉が収縮してその圧力により血液が心臓に戻ります。

【予防方法】

それは『歩くこと』です!!

ですが、様々な理由により歩く事も難しい方もいらっしゃいますので、ご自宅で出来る簡単なエクササイズを何個かご紹介したいと思います。

IMG_0126

※回数はあくまで目安ですのでご自身で無理のないように行ってくださいね。

 

皆さん季節の変わり目で寒暖の差が激しい時期になってきましたが、体調を崩さないように気をつけましょうね☆彡

今日は第二の心臓についてお話させてもらいました。

それでは元気に笑顔でまた来週!(*^_^*)!

IMG_2597

元気です!北海道!

かぞえましょう。希望の数を!

見つけましょう。復興の兆しを!

灯しましょう。心に明かりを!

IMG_2597

そんなことを考えながら、フィジオコンセプトは今日も元気です!

こんにちはフィジオコンセプトです

大きな地震から二週間がたちましたね。

そしはて、また月曜日に地震がありましたが、利用者さんたちは元気に通所されています。

段々地震の怖さも薄れてきている中で利用者さん達の絆も段々出来てきています。

男同士の絆もステキですね

IMG_0116[1]

人と人を和ぐフィジオコンセプトの出会いを大切にしていけたら体も心も

元気になれる気がしませんか・・・?

地震もなんのその\(^o^)/リハビリに励んで帰宅しまーす

せっせせっせeトレする姿は勇気をもらい背中おされますね

IMG_0096[1]

新しく口腔訓練もはじまりました~

段々利用者さんも馴染んできているようです・・・・(*^_^*)

初めての事も前向きにチャレンジする姿はみならいたいです。

IMG_0095[1]

では、また来週の更新まで楽しみにしていてください

フィジオコンセプトでした\(^o^)/~~

震災後のフィジオコンセプト

フィジオコンセプトの葛西です。

9月6日木曜日の北海道胆振東部地震が発生しました。

被災された方、まだ、ライフラインが普及していない地域があります。

今回の地震で、普段の生活が出来ているというありがたみや人と人との関わりが

いかに、大切であるかと言う事を実感致しました。

幸いにして、利用者様や当社スタッフにはあまり被害が少なく安心致しました。

IMG_0103

今回の経験を活かし、今後も頑張って行きましょう。

日常の生活がまだ戻っていない地域の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

声のパワー!

こんばんは☆フィジオコンセプトです☆☺☻

IMG_0080

レッドコードでの運動の際に、ご利用者様にスタッフと一緒に数を数えてもらうように、

お願いすると、もともと数を数えられていなかったご利用者様も発声されるようになり、

ご利用者様同士でも、グループ内でお互いに声が出ていなかったら声を掛け合い、

スタッフが声掛けを行わなくても、声を出していこう!と話されている場面も見られて、

ほっこりしています。(*´ω`*)❤

ご利用者様の元気な掛け声を聴いて、他のご利用者様の刺激にもなり私も頑張ろう!と、

思えると話されており、周りのご利用者様のパワーにもなっています。

大きな声の掛け声は、大脳の雑念を吹き飛ばしてパワーアップさせてくれて、

リズムを刻む掛け声は、小脳に直接働きかけてくれて動作を上手くできるようにしてくれる効果があるようです。

実際にレッドコード後から声を出す習慣が身についたご利用者様が、

普段から話す時の声が大きくなり、積極的に行動され車の昇降時が以前と比べて、

スムーズになられたご利用者様がいらっしゃいます。

明日からもご利用者様に寄り添い、一緒にリハビリしていきます☆★

IMG_0068

それでは、また来週★☆(*´ω`*)ノ☆★

RUN伴2018

新札幌からこんにちは!

久々のブログ・・・。いろいろな変化があって更新が止まっておりましたが再出発です!

タイトルにある通り、北海道から沖縄までタスキをつなぐイベント。

ただタスキをつなぐだけではなく認知症になっても住み良い街へ!

認知症への理解を深めて、「日常」に溶け込んでいけるように。

そんな願いを込めて、そんな想いをつないでいくイベントです。

フィジオコンセプトは今年が初参戦!準備段階から大盛り上がり♬

DSC02563

普通ではおもしろくない!パフォーマンスを入れて参加したい!

そんなところから始まり、メイク開始!

走る前から戦いは始まっております!

Photo_18-07-15-13-45-35.609

どうでしょうか!このメイク!アピールばっちりです!

水戸黄門様の脇をかためる助さん(ビデオ担当)、角さん(写真担当)の

3名で頑張ってきました!

DSC02566

さて、タスキを受け継いでteamフィジオコンセプトのスタートです。

大雨に打たれながら、雷が鳴り響く中でも負けずに突き進みます!

DSC02602

悪天候の中でも笑顔で行進!目指すはらいふてらす厚別東!

DSC02629

DSC02713

無事にタスキを受け渡し、そこで終わらないのがteamフィジオコンセプト!

なんと次の受け渡し地点のJR森林公園駅へ!

DSC02762

スタートの時よりもチームが形成されて和気藹々とできました。

DSC02813

怪我なく、アクシデントもなく無事ゴール!

こんな体験が全国に広がっていきます。

見かけたら声をかけてあげてください!ぜひ参加してみてください!

 

平昌オリンピック

盛り上がってますねー。

フィジオでもオリンピックの話題が尽きません(^-^)

羽生結弦くんのインタビューの中で

「怪我のため2ヶ月休んでいたら筋肉が落ちてしまった」ちの話しがありました。

20代の若さでもそうなんですね…

目標・目的を持ってやり続けたから(努力)得られた【金】素晴らしいです✨

 

勿論、本人の努力だけで得られたものでは無く周りのサポートもあったからでしょう。

フィジオコンセプトではご利用者様、個々の運動メニューを組み提供しています。体調に合わせ無理なくうんどうが続けられるようご利用者様との会話も大切にしています。

見学・無料体験、随時受けてけております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

011ー895ー8012