第二の心臓

こんばんは!!フィジオコンセプトです!

タイトルにも書きましたが、、、

皆さん、『足』は第二の心臓と呼ばれているのを聞いたことはありますか?

『足』といっても色々と場所がありますが、一般的には「ふくらはぎ」を指して第二の心臓と呼ばれています。心臓は全身に血液を送り出すためのポンプですよね!その心臓と同じ高さか高い所に送られた血液は重力の影響で心臓に戻っていきやすいのですが、心臓より低い位置に送られた血液は戻りにくくなっています。なので足には血液が溜まりやすく、むくみやだるさや痛み、冷え性といった症状の原因になってしまうそうです。。

そしてこの「ふくらはぎ」には心臓から遠い所では一番大きな筋肉があり、使うことによって筋肉が収縮してその圧力により血液が心臓に戻ります。

【予防方法】

それは『歩くこと』です!!

ですが、様々な理由により歩く事も難しい方もいらっしゃいますので、ご自宅で出来る簡単なエクササイズを何個かご紹介したいと思います。

IMG_0126

※回数はあくまで目安ですのでご自身で無理のないように行ってくださいね。

 

皆さん季節の変わり目で寒暖の差が激しい時期になってきましたが、体調を崩さないように気をつけましょうね☆彡

今日は第二の心臓についてお話させてもらいました。

それでは元気に笑顔でまた来週!(*^_^*)!

IMG_2597