高次脳機能障害って?

最近テレビやドラマなどで耳にする機会が増えてきた

この言葉。

そもそも高次脳機能障害(こうじのうきのうしょうがい)ってなんぞや・・・?

検索するとたくさんのサイトがヒットしますが、

「主に脳の損傷によって起こされる様々な神経心理学的障害である。」

そうです。

・物事が順序どおりにできない。

・注意が散漫になって、集中する事ができない。

・覚えていられない

・人の顔が認識できない

書ききれないほどたくさんの症状があるのが

この高次脳機能障害。

見た目にはわかりにくく、社会的にも認知度が低いため、なかなか理解されない。

そして、どんな障害か理解するのも難しい・・・。

ちょっと前の月9では木村拓哉さんが主演の

「アイムホーム」

というドラマが高次脳機能障害の中の「相貌失認」を取り上げていましたね。

相貌失認は、目・鼻・口・輪郭などのパーツは認識できるが、全体で「一つの顔」

として認識できなくるといった症状を呈した障害です。

ん~、なかなか難しいですね。見えてるけど、認識できない。

でも、見えている。。。

このドラマのように病気や障害にフォーカスした作品てたくさんあります。

「知る」事への入り口としてどうでしょうか(^◇^)

興味があればぜひ★

なんだか今日はかたいブログでしたッ