よくある質問

Qどうしたら通えますか?
介護認定を受けている方で、担当のケアマネージャーさんがいれば、すぐに通所することが出来ます。介護認定を受けていない方であれば、「要介護認定」の申請を行わなければなりません。

詳しい流れはこちらをご覧ください

Q介護認定はどのように受けるのですか?
各市区町村での手続きが必要になります。生活の中で何らかの介助が必要であれば認定を受けることが可能です。詳しい説明は各市区町村に聞くと教えてくれますが、私たちにお問い合わせ頂いても結構です。
新さっぽろ 総合リハビリテーションセンター
フィジオコンセプト
TEL:011-895-8012
Q 料金はどのくらいかかりますか?
介護度(軽度~重度)によって異なりますが、おおよそ3,000~5,000円/月のご負担になります。
Q お迎え(送迎)はしてくれるのですか?
お迎えはもちろん、帰りもご自宅までお送り致します。玄関先までの送迎となりますので安心して通うことが出来ます。
Q 送迎車はどのような車ですか?
7~8名乗りの乗用車になります。乗り降りの際には必ずスタッフが付き添いさせて頂きますので、どんな方でも安心してご利用することが出来ます。
Q どのようなことをするのですか?
3時間の中で専門的なリハビリテーションを行います。個々の身体状況に合わせて行いますので、無理なく痛みなく、かつ楽しく運動することが出来ます。※食事と入浴はございません。
Q 身体障害者手帳を持っていても通えますか?
あくまで「介護認定」を受けた方が対象となります。しかし、生活の中で介助が必要なようであれば、介護認定の申請をおすすめします。
Q 生活保護世帯でも通えますか?
通所することが出来ます。各市区町村の助成のもと、負担を考慮した形態となっていますので、安心して通所することが出来ます。
Q 3時間のサービスのようですが、もっと短い時間で帰れますか?
やむを得ない事情等により、早く帰らなければならない事例をのぞき、原則3時間滞在して頂くことになります。
Q 上靴やタオル、着替えは必要ですか?
上靴と汗拭きタオル、そしてお薬手帳が必要になります。その他ご自由にお着替えを持ってきて頂いても結構です。ただし貴重品や金銭はお持ちにならないで下さい。
Q 自分の車で通ったり、家族に送ってもらい通所しても良いですか?
やむを得ない事情を除き、当施設の送迎サービスにて通所して頂くことになります。
Q 車椅子の生活をしているが通えますか?
スタッフの介助により送迎車に添乗出来る方であれば通所することが出来ます。フィジオコンセプトではリフト車をご用意しておりますので、まずはお問い合わせ下さい。
Q 認知症があるのですが通えますか?
基本的に個別対応の施設になりますので可能です。しかし意志疎通が図れず、スタッフの指示とは別に施設外へ出てしまう可能性がある方は事前にご相談下さい。
Q 医師の診断書は必要ですか?
原則必要ありませんが、必要と認められる場合には当施設からお願いすることがございます。
Q 運動ばかりですが、高齢者の体力で大丈夫でしょうか?
個別に的確な事前評価を行ってからリハビリサービスをご提供致しますので、どのような方であっても最適な運動を行うことが出来ます。
Q 働くスタッフはどのような方々ですか?
看護師・作業療法士・理学療法士・言語聴覚士等の医療や介護の専門的資格を持ち、かつ経験豊富なスタッフを中心として、フィジオコンセプトオリジナルの定期研修を受講しているスタッフがご対応致します。
Q レッドコードとはどのようなものですか?
ノルウェー発祥の理学療法ツールです。天井から吊られた2本の赤い紐を用いて、最適な負荷環境を作り出すことが出来ます。今では世界に名だたるトップアスリートから医療リハビリの先進的施設にまで普及され続けています。
Q 介護保険の単位を全部使っているのですが、通所したいです。全額実費でも良いので通うことはできますか?
基本的には介護認定ごとの上限単位内での受け入れとなります。予めご了承下さい。
Q 毎日通うことは出来ますか?
介護認定の度合によっては毎日通所することが可能です。
Q お風呂や食事はないのですか?
直接的なサービスは実施していませんが、入浴や食事に関わる基本的な動作訓練を実施しており、生活の中で課題となっている事について課題解決への支援を致します。
採用情報