健康アドバイス

皆さんこんにちは。

早く「暑いですね~」と、言いたい今日この頃、、、

いかがお過ごしでしょうか?(*´ω`*)?

 

本日は、最近スタッフの異動が多いフィジオスタッフの紹介です‼

(ざっくりと)フィジオには、

管理者 ・ 機能訓練指導員 ・ 生活相談員 ・ 介護職員 ・ 看護職員

計7名がいます。本日、スポットが当たるのは~~~~~~~~~~

☆☆☆看護職員☆☆☆

Image-1 (6)

リハビリメインのフィジオコンセプトで、利用者様がより安全にリハビリに集中できるよう、皆さんの健康管理をするスペシャリストです‼

血圧が安定しているか…薬を飲み忘れていないか…顔色は? 食欲は? ちゃんと水分摂れてる?トイレは?睡眠は? 様々な角度から利用者様の健康状態を診て、適切なアドバイスをしてくれています。

より運動効果をあげるため、ベストな健康状態で取り組む!☚これ、非常に大images事なのです‼

やればいいものではない‼無理した分だけ良くなるわけでもない‼

『安心してください❣フィジオには看護師いますよ( *´艸`)』

 

~余談~

他のスタッフも健康状態は把握しています‼気軽に気兼ねなくどしどしご相談ください

プロ折り紙(`・ω・´)

こんにちは

最近はだんだん暖かくなってきましたね*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

夏までもう一息!!

 待ち遠しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

話は変わりますが、

折り紙が得意な利用者様の新作が届きました♪( ´θ`)

季節やイベントに合った折り紙を折ってきてくれている今回の気になる新作は、、、

 

IMG_1467

 

文房具✏️✂️

色鉛筆と三角定規を折ってきて下さいました(^_^)☆

 

細かいところも丁寧に折られていて、今すぐにでも書けて測れそうな作品でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

次回作も楽しみに待っていたいと思います!

新生フィジオコンセプト

 

あっという間に6月です(๑╹ω╹๑ )

天気が不安定でご家族さんの運動会が延期になっているなど

バタバタと色々な声が聞かれた1週間でしたね(T . T)

 

 

 

フィジオコンセプトでもスタッフが増えたり入れ替わったりして

新生フィジオコンセプトとして始動しています\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

フィジオコンセプトでは、スタッフの職種問わずメニューを

こなしているので今までの職場ではやっていなかったことも

取り組んでもらっています!

 

IMG_1427

IMG_1426

 

レッドコードやハンギングの上げ下げは力も必要ですが

運動方向などのコツがあり、伝えるのも獲得するのも一苦労です(´∀`)

スタッフ一同、汗だくです笑

 

 

てこずることもあるとも思いますが、

温かい目で見守ってくれたら嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

よろしくお願いします!

 

先週に引き続いて・・・

こんにちは!

フィジオコンセプトでは先週と引き続き、お花の植え替えを行いました。

こちらの利用者様は元々お庭でガーデニングをされている方です。

フィジオに通うたびにお花の事を気にされ、様子も見ていただいています。

もともとの趣味から役割や生きがいを見出されています。

運動も忘れず頑張ってください!

写真 2017-05-12 10 55 10

写真 2017-05-12 10 59 59

Recentry physio concept

こんにちは。

今回は2つトピックがあります。

 

まず1つ目。

最近はいたるところで綺麗なお花が咲いていていますね。送迎中もご利用者さまたちとワクワクしてしまいます。

 ということで、施設内でもお花を飾って見ました。

こちらの花はご利用者様の皆さんと一緒に買い物に行って選んで来たものです!

フィジオにも春が来ましたよー✨✨

 

 IMG_1330

 

 

そして、2つ目は以前ブログで紹介していたナゾナゾの答えを発表します。

 ✿✿✿✿✿ ✿✿✿✿✿ ✿✿✿✿✿ ✿✿✿✿✿

IMG_1126

 

①じょうじくるまにのってるひとってなにじん?

②「まみむねも」これってなーに?

③49日や3回忌に飲むおちゃってなにちゃ?

⓸通る時に閉まってて通らない時に開いてるものって?

 ✿✿✿✿✿ ✿✿✿✿✿ ✿✿✿✿✿ ✿✿✿✿✿

 

皆さん、このナゾナゾ覚えていますか?

実はこれ、ご利用者様がブログを書いて出題してくれていたものなんです☆

 

・・・答え・・・

 ① エンジン

② 「め」が「ね」に変わっているので メガネ

 ③ ほうじ茶

⓸ 踏切り      

 

 でした!皆さんは全問正解できましたか?

 

 

失語症をチョコっとかじってみよう٩( ‘ω’ )و

喚語困難とは…?

 

「何か言おうとした時に、言うべき言葉が出てこない状態」

いきなり訳のわからない話でスタートしてみました(´∀`*)

喚語困難とは失語症の症状の一つなのですが、皆さん失語症という言葉の障害はご存知でしょうか?

ここで一つ!連想ゲ〜〜〜ム♪♪♪

お題【失語症】

(everybody say!?)(みなさんのイメージを代弁しまーす!!)

「しゃべれない病気」

「呆けて言葉を忘れる病気」  

「 認知症のようなもの」

「頭が悪くなった」

 (good job☆)

なんて、こんな感じではないでしょうか?? …_| ̄|○ チーン

 No!No!No! 実は違うのです((+_+))  「失語症≠認知症」 「失語症≠記憶障害」 なのです。(※併発している場合もあります)

本日はそれをわかっていただければ、それだけで  it’s all right!!

何がいいたいのかといいますと、

正しい知識が身につき、その人のことを本当の意味で知ることができれば、その人への想いが変わる!!想いが変われば対応が変わる!!対応が変わればその人の生活が変わる!!生活が変われば人生が変わる!!(どこかで聞いたことがある言葉ではございますが・・・(^_^;))

that’s wonderful!!

喚語困難がどうとかっていう話でスタートしましたが、とりあえず今回は関わる人の人生を良い方向へ導くためにもっとたくさんのことを知ろうよ!!っていう話でした。

以上m(__)m

※もっと詳しいことを聞きたい方はぜひフィジオコンセプトまでいらしてください♪Image

フィジオwithB

 

風の強いある日

1人の利用者様が立ち上がり窓の外を見て言いました。

 

『ゴミが落ちてるよ!』

 

そう言うと、利用者様は自ら立ち上がり玄関へ向かいました。

スタッフも窓から見てみると風に乗ってゴミ達がフィジオの駐車場に散らばっていました。

スタッフはゴミ袋を手に取り玄関に向かった利用者様を追いかけました。

そして、一緒に外に出ると利用者様はすでにゴミを拾う気満々です。

 

こうして突然始まった春のボランティア

駐車場は瞬く間に綺麗になりました。

IMG_1217

IMG_1219

利用者様のボランティア精神あふれる気持ちがフィジオを綺麗にしてくれました。

ありがとうございます!

戻ってきたスタッフも清々しい顔で帰ってきました。

 

フィジオwithB(ボランティア)

避難訓練@社会参加

 春らしい天気が多くなってきましたね★

施設内では、通所期間が長くなった方も新規で慣れてきた方も多く、

新旧の方の交流が見受けられてほっこりしています♪( ´▽`)

耳の遠い方の間に入り、耳元で大きな声で通訳してあげている姿や

湯呑みを下げてあげる光景もみられます♪( ´▽`)

 

 

 

 

当施設はコナミスポーツクラブの1階にあります!

先日、コナミスポーツさんと合同の避難訓練を実施しました($・・)/~~

非常ベルがなり、館内放送の指示で玄関を出て外に避難しました!

IMG_1152

 

 

IMG_1153介助を必要とする方はスタッフがしっかりと付き添い、外へ避難できました!

その後は、コナミさんへお邪魔し、消防隊員さんが避難方法などを説明してくれました。

 IMG_1154

認知症症状もあり普段、刺激がないと座ったままでも寝てしまう傾眠傾向のあるご利用者様も

消防隊員の避難の説明や消火器の使用方法など真剣に眠ることなく聞き体験していました!(^^)!

IMG_1155

 

IMG_1157

周りを見て真剣な場であることを判断したのか、

いつもの雰囲気と違うのことが刺激となったのかはわかりませんが、

社会性のあるとても積極的な行動を見ることができました★

とてもいい表情が見ることができスタッフも良い刺激をうけることができました(^^)

 

就労やボランティア、社会の一翼になるのが社会参加の一般論かもしれませんが、

このようにいつもの生活空間から一歩でることや、合同の避難訓練・集会に出るのも

社会参加のひとつですよね( ◠‿◠ )

 

 

あなたの IQ は? 解けるかな!

IMG_1126

 

じょうじくるまにのってるひとってなにじん?

「まみむねも」これってなーに?

49日や3回忌に飲むおちゃってなにちゃ?

通る時に閉まってて通らない時に開いてるものって?

 

WBC!!

20170323_1_1-7

こんにちは!

ここ最近はWBCの話題で持ちきりでしたね!!

フィジオコンセプトの利用者様も試合が気になって夜中まで見ていたなどのお話を聞いています!

日本は接戦でしたが、アメリカにわずかに及ばず・・・・・・ベスト4でした。

今回の優勝はWBCでようやくアメリカの優勝とのことでした!

次回では頑張って頂きたいところですね!

利用者様から「これからはプロ野球の応援で大忙し!」といわれていました!

北海道民なので、個人的には日本ハムに頑張って頂きたいところです!

目指せ2連覇!