勉強会

こんにちは!!フィジオコンセプトです_(._.)_

日本では現在、よく耳にします高齢化が進んでますよね。この高齢化は日本の死亡原因にも大きな変化をもたらしています。20171012183349_20171006format-jpgaaerw[1]

上記のように年齢を重ねるにつれ肺炎(誤嚥性肺炎)でお亡くなりになる方が増えてきました。

この「誤嚥性肺炎」は、本来食道を通って胃に入るはずの食べ物などが誤って気管に入り込み、結果として病原菌も一緒の肺へ入ってしまうことで起こってしまうそうです。

そのための予防として8月より本格的に口腔訓練を行っています。最初は少人数のグループからではありましたが今では利用者のほとんど全員で行っています。効果はすぐに現れるものではありませんが『継続は力なり』ですね!!日頃の努力が自分の身を守るんですね~(><)

そのためにも僕らも少しでも知識を増やしお力になれるようやっていきたいと思います!!

(下の写真は口腔に対する知識を深めるための勉強会の様子です)

IMG_8806

みなさん朝晩冷え込んできましたが、風邪などには気をつけてお過ごし下さいね。

ではまたっ☆彡