夏に危険なのは熱中症だけじゃない!!!

みなさん、こんにちは!!!暑い日が続いていますね。

昨日は、北海道でも37.7℃の地域があったみたいで…

うだりますね~~こんな厳しい暑さのことを『酷暑』というらしいですね。今夏になって、よく耳にします(^ ^;

暑さといえば、『熱中症』 …こちらもよく耳にしますね(–)Фフィジオでも熱中症対策をネタにしてブラックボードを更新しました!!CIMG0696
・・・そこで☆熱中症に付け加えまして、もう一つ!!!

「夏の脳卒中」 

なんてのは、聞いた事ありますか???

夏は、脱水や熱中症で血液がドロドロになり、脳の血管が詰まり、脳梗塞になりやすい季節なんです。そこで、脳卒中を未然に防ぐために、普段の食生活や運動などに加え、脱水や熱中症に注意していく必要もあるんです!!!

また、脳卒中の症状が出たときも、出来るだけ早く(症状が出始めてから3時間以内くらい)病院へいき、治療を開始できれば、後遺症が残らずに済む場合もあるそうです。

脳卒中の早期発見方法 ⇒ 【FAST】

F・・・face=顔:「イー」と発声すると顔の歪みがある。左右非対称。片方の口角が下がっている。

A・・・arm=腕:目を閉じて腕を伸ばし、手のひらを上にして目をつぶると、片腕が下がる。

S・・・speech=発話:呂律が回らない。舌が動きにくい。

T・・・time=時間:脳卒中の治療は時間が勝負です!!!上の項目のうち一つでも当てはまるものがあればすぐに病院へ!!!

みなさん!!!よい夏を~~~~☆★☆★CIMG0695